フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シェーン | トップページ | 両刃斧 »

2008年2月 2日 (土)

悪魔のサンタクロース

両刃斧、ダブルビットアックスが「正しい」使い方をされている稀有な映画が「シェーン」。あとは「アドベンチャーファミリー」か「大火災」。両刃斧を正しく使う映画はこれくらいか。

後はホラー映画での、無慈悲な凶器としての使い道しかない。それら両刃斧が悪い意味で活躍する映画など揚げるのもウンザリな量なので、ここではマイナーなホラー映画を上げよう。斧がタイトルに入った。

「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧」 1984年 アメリカ映画

342bd04b

ハリウッド映画の宣伝に「全米がウンヌン」は常套句。たとえ流行っていなくても全米が泣く。ビリーのおっちゃんのキャンプが全米の家庭で大流行ならば、あそこまでアメリカ人がブーちゃんだらけなはずがない。しかしこの映画は違う。全米が恐怖に陥った。上映禁止の州が続出。口裂け女パニックなみにアメリカンチャイルドを泣かせた。

少年ビリーの祖父は耄碌して、施設に預けられている。両親や、まだ赤ん坊の弟とともに祖父を見舞うビリー。二人きりになったとき、祖父がビリーに耳打ちする。

「今日はクリスマスだろ?サンタがくる。でもな、サンタにプレゼントもらえるのはいい子だけだ。悪い子はプレゼントをもらえない。それどころかサンタに『おしおき』されてしまうんだよ・・・」

帰り道、一家はサンタの扮装をした路上強盗に襲われ、両親は子供たちの目の前で惨殺される。

「パパもママも、きっと子供のころ悪いことしたから、サンタにおしおきされたんだ・・」

心に深い傷を負ったまま、弟とともに孤児院に入れられるビリー少年。画を書かせればサンタが人殺しをする場面を描き、クリスマスが近づけばひどいカンシャクをおこし、そのたびに院長にひどい折檻をうける。しかも院長はシスターゆえに禁欲主義者。エッチな行いをした生徒にも折檻。こうして「悪さとエッチには厳罰」を信じ込まされるビリー。

それでもビリーは美丈夫に成長し、孤児院を出てスーパーで働き始める。Photo

普通ホラーの主人公は異形なルックスが普通だが、イケメンなのは珍しい。そしてそれゆえに残念だ。

さておき、恵まれた体格でよく働き、店長にも認められる彼。しかしその日はやってきた。年に一度のクリスマス。クリスマスセールの呼び物として、真っ赤なサンタの服を着せられて「サンタクロース」の扮装をさせられてしまったのだ!

営業終了後のパーティー。店長は「サンタだから、これからやることはわかってるよな?」とビリーをからかう。しかし彼にとってサンタがすることといえばプレゼント配布ではない。

悪い子をおしおき

おりしもスタッフルームで、彼と仲の悪い先輩が、ビリーが好意を抱く女子店員をレイープしようとしていた。

「『サンタがすること』をしなくては!」

41pk2mu71l

確信犯で先輩を絞め殺し、目の前の殺人に半狂乱になるおねぇさんを刺殺。あとは店長もおばちゃんもトンカチやボウガンでおしおき。彼らがどんな悪いことしていた?と言う疑問はさておき、事務所の壁に掛けられていた脱出用?護身用?の両刃斧を取り戸外に繰り出す。

悪いガキはいねーが!エッチなガキはいねーが!」

こうしてナマハゲサンタの完成。

五感でエッチの香りを嗅ぎ取り、若いツバメを連れ込んで情事にふける浮気女も、そり遊びでイジメをする悪ガキもおしおき。

O0800050011692087186

「私はいい子よ。悪いことなどしてないよ」と言う女の子には、なぜかナイフを手渡す。ちゃんとしたプレゼントくらい用意してあげなさいよ・・・

しかし7人殺したところで気がついた。

一番悪いのは誰か?自分をこんなにしてしまったのは誰か?」

あの院長だ!

サンタの扮装のまま斧を振り振り孤児院へと向かう。来訪を警戒して張り込んでいた警官。着ているジャケットがメチャクチャイケてる警官を斧でお仕置きし、腕試しに雪だるまの首を斧でスポーン!

41q9ccyd3xl

斧についた警官の血がぬぐわれた。

孤児院のなかでクリスマスソングを歌う子供たち。そのなかには、ビリーの弟もいる。子供たちに囲まれる、老いて車椅子の院長。子供たちが叫んだ。

「サンタがやってきた!」

事情を知らない子供たちは、斧を持ったビリーを快く招き入れる。老いて車椅子の「悪の根源」は顔をしかめ、無言だ。ビリーは斧を振り上げたが・・・

Photo_3

ビリーが斧で打ち破るドアがベニヤ製なのがミエミエの低予算映画。しかし「全米で公開禁止の州続出!」「キリスト教協会から大顰蹙!」の評判もあって、第二作までも作られるといううれしい誤算?となった。

前作のラストでビリーが討ちもらした悪の根源を、成長した彼の弟がナマハゲサンタになってしっかり討ってくれる。ちゃんと両刃斧も使って。

クリスマスはエッチなことをする記念日の昨今、ナマハゲも女湯を覗く昨今。

このようなナマハゲサンタが本当にいたら、全員におしおきする前に過労死してしまうだろうな。

クリスマスの日には、これを見ていい子になろう。

« シェーン | トップページ | 両刃斧 »

映画と斧」カテゴリの記事

コメント

両刃斧を持ったイケメンサンタさん・・・ものすごく雄雄しいです・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527877/10200518

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のサンタクロース:

« シェーン | トップページ | 両刃斧 »

おすすめ